美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

看護師が夜勤中の仮眠時間を快適に過ごすための持ち物

看護師になり、新卒で大学病院や民間病院に就職すると必ずといっていいほど夜勤があります。

夜勤中の休憩時間は病院によって様々ですが、
休憩・仮眠時間の中で少しでも睡眠時間を確保するとその後の業務が格段に楽になります。
休憩時間の過ごし方はとても大切です。

休憩時間は有効に使いましょう!

今回は私も実際に持ち込んでおり、夜勤休憩中にあるといいなと感じたものを紹介していきます!


眠りにつくためのアイテム

まずは眠るためにあると便利だなと感じたものを紹介していきます。
急遽眠ります!!!眠りますよ!!!
という体制にして快適な睡眠ができるようにすることはオススメです。
休憩時間外まで寝てしまうと先輩にとても怒られるので注意してください。(当たり前だが。笑)

アイマス

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

仮眠をするときに少し明るかったりするとなかなか眠れないんですよね。ただでさえ勤務中でいつなにが起きるかわからない状態なので、まずは視覚から!
明るさを遮断して眠りやすい状態へ。

耳栓、イヤホン

休憩室はナースステーション近くにあることがほとんど。先輩や同僚が働いている最中です。
バタバタしていたりすると物音が聞こえることも多く、気になってしまい眠れなくなることもあるので、聴覚を少しでも遮断しましょう。

音楽を聴きながら眠る人もいるので、イヤホンもオススメ。

仮眠する以外で役に立つもの

携帯充電器、携帯

これはまあ、普通にいります。
休憩時間中に携帯ぽちぽちしていたらあっというまに充電も減るので、充電も忘れずに。

化粧品

朝になると続々と日勤者が出勤してきます。
どすっぴんメガネに抵抗がある方は、起きた後に化粧ができるように化粧道具一式を持っていったほうがいいです。

チーク塗るだけでも元気そうに見えます。
(すっぴんだと疲労感がとても強く出ちゃいます。)

暇なときに読みましょう。
案外気分転換になるものです。

私は最近の夜勤休憩中にこれ読んでました。(全く気分が休まらなかった)

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

そう、夜間中に、ゼロから何かを生み出したい気分に陥っていたのである。良い本。

食事やお菓子、飲み物

これは絶対にあったほうが良いです。
小腹が空いたときにつまんで、空腹をしのぎましょう。食べ過ぎると太るので注意。

ロキソニンやその他薬

夜勤は、普通は眠っているであろう時間に起きて仕事をしているので、体調不良になることもあります。
頭痛や吐き気があることもあるので、鎮痛剤や胃薬、風邪薬などがあると体調不良の際も働けます。


先輩が持ち込んでいてビックリしたもの

番外編で少しユーモアあんなぁ〜と思った持ち物を紹介します。

  • マイ枕

家にある枕をそのまま職場に持ってきていたのをみたときは、すごい荷物になっただろうに…と思いました。

  • パジャマ

えっ、緊急で呼び出されたときナース服に着替えて飛び出す時間がもったいなくない!?!?!?
(パジャマを持ち込むのはオススメしません)

  • 小型の加湿器

休憩室から湯気でてんだけどなんで。と思って後々聞いてみると「ああ、加湿器だよ。」と言ってる先輩をみたときは、女子力高いなと思いました。
まあたしかに院内は乾燥しますけれども!


新卒でまだまだ下っ端のときは無難なものを持っていくことを強くオススメします。



休憩時間に体力回復をすること

夜勤は日勤よりも勤務者が少なく、普段の仕事以上に責任ある行動をとらねばいけません。
少し気を抜いてインシデントにつながることもあります。

仮眠をしたり、リラックスをしたり、自分なりの休憩時間の過ごし方をみつけ過ごしてください。

今回挙げた持ち物があると本当に便利です。(パジャマの持ち込みはやめましょう)
事故なく安全な夜勤勤務を行うように私もこれからも気を引き締めて業務をこなしていきたいです!!





marumaru26s.hatenablog.com
marumaru26s.hatenablog.com
marumaru26s.hatenablog.com