美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

看護師として働いていないOL・主婦の皆さん、申請していますか?

看護師免許はあるものの、看護師として働いていない人は実は沢山います。


看護師・保健師・助産師・准看護師の免許を持っているけど、今は働いていないよ。
っていう人はナースセンターに書類を提出しなければいけません。

これは『看護師等の人材確保の促進に関する法律』が改正され施行されています。

ナースセンターに書類を提出することによって、再度看護師として復職したいときなどに復職に向けた研修や職場の紹介をしてくれたりします。

どのタイミングで提出するの?

書類の提出はどのタイミングですればいいのか。

  • 病院等を離職した場合
  • 看護師・保健師・助産師・准看護師を辞めたとき
  • 免許取得後すぐに働かない場合
  • 平成27年10月1日において業務に従事してない場合

この4つが主な提出するタイミングです。


インターネットからでも申請可能

インターネットからの申請も可能です。
まずはeナースセンターからのサイトにアクセスします。
サイトにアクセスしたら、★看護師等の提出制度についてをクリックして申請が可能です。

▼ 申請は忘れずに!
eナースセンター―都道府県看護協会による無料職業紹介事業―


書類はこんな感じ

私は看護師を続けるので提出はしませんが、看護部から念のための渡されました。
免許の登録番号が必要なので、看護師免許の番号は忘れずに記入してください。
そのほかの記入事項は紙に沿って埋めていきます。

申請は忘れがち…

大学病院やクリックを退職くるときには、だいたい退職理由を聞かれると思います。その際に看護師という仕事をやらないとなると、書類の提出が必要であることを伝えてくれることが多いです。

だけど、例えば看護師国家試験を受けて看護師資格を取得しても、そのあと働かないまま違う仕事をする人も多いです。そのような人は提出を忘れがちになってしまいます。


復職するときに役立ちます


看護師はいつになっても必要な職業です。
人でも常に足りていないし、これからも需要は増えていきます。

主婦やOLさんからまた看護師に戻る方もたくさんいらっしゃいます。
書類をeナースセンターに申請しておけば復職の支援を無料で受けられて、職場の紹介もしてくれるため、復職がスムーズです。


その他には、看護師転職サイトを活用して復職されている看護師も多いです。



私はナースではたらこというサイトを利用して転職活動をしました。将来的にまた看護師としたら働こうと考えている方も登録できます。
電話やメールが必要ないときは必要ないことを担当の方に伝えておくと便利です。

いつくらいに復職したいかということも伝えておくと、その時期に合わせて連絡をくれるのでとってもありがたいです。

ブラングがあって不安という方も、ブラングがあってもサポートしてくれるような職場も紹介してくれます。


看護師として働いていない方は、看護師として働いていないことを申請する努力義務が課せられています。
私自身も看護師をやめるときにはしっかり提出を行なっていきたいです。