美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

紳士なノートがスベスベすぎる!文字が書きやすく、万年筆とも相性が良い。

ノートってとっても便利ですよね。メモ書きにしたり、何かをまとめるときなど大活躍してくれます。

最近はめっきりパソコンやスマホ頼りになっていた私ですが久々に手書きが恋しくなりました。

そこで、素敵なノートはないかなあとLOFTをウロウロしていたところ…気になったらノートが!

『C.D. NOTE BOOK 紳士なノート』

このノート、物凄く使いやすいんですっっ!
今日は紳士なノートを紹介します。


紳士なノートってなに?


名前がとっても紳士な『紳士なノート』さん。
アピカ株式会社の製品です。アピカ株式会社の文房具は、紙にこだわりをもっています。

C.D NOTE BOOKは2012年に発売してから25周年を迎えました。そんな25周年に発売されたのがこちらのノート。

書きやすさにこだわりを持ち、上質な紙触りに仕上がっています。



書きやすい は 気持ちいい

ノートの裏表紙をみてみました。ふむふむ。

  • シルクのようになめらかな書き心地
  • 開きやすくて書きやすい

なかなか興味を惹かれるフレーズ。
シルクのようになめらかな紙ってどんな紙なんだろう?と触ってみたらビッグリ!!!

「すごく…シルクです…。」


本当にシルクのようにスベスベサラサラなんです。ツルツルスベスベサラサラ好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

これ紙じゃないみたいだなあ、ずっと触っていられるなあ。確かに書きやすそうだなあ。と思いすぐに購入しました。

分厚いけど開きやすい

紳士なノートA6サイズ(105×148cm)は96シートあり、結構なボリュームです。
こんなに分厚いと、書きにくいのでは?と不安でした。

しかしさすが『開きやすくて書きやすい』と言っているだけあります。開いた感じをみてもらうとわかりますが、フラットなんです。

ノートには『糸かがり綴じ』を採用しているためこんなにもフラットになります。

180度しっかり開くので分厚くても安心です!

種類が豊富

紳士なノートは、ハードカバーノートも発売しています。ハードカバーノートだとこんな感じです。

ノートのサイズもA4、A5、A6、B5など様々あります。
表紙のカラーバリエーションも黒、ネイビー、赤の3色揃っています。

5mm方眼罫、7mm罫×23行、無地があり、自分の好みの内容を選ぶことができます。

シルクにうっとりして、無地を買っちゃいました。
商品ラインナップはこちらからどうぞ

ペンを書き心地で選ぶように、紙も書き心地で選ぶ。こだわる大人のためのノート、「Premium C.D. NOTEBOOK」。|商品ラインナップ



どんな文具でも相性が良い

万年筆やボールペン、どんな文具を使用してもサラサラと書けてしまいます。

シルクのようなスベスベ感で、書いている時も気持ちいいです。紙がしっかりしているので、書いた後裏地に染み込んだりもしません。

万年筆がなかったので、細くてインクが濃いボールペンで絵を描いてみました。

『ネコちゃん』


…。



スラスラと楽しく絵を描けました。
(画力は触れないでください)

前のページにも字を書いてみたのですが染みてません。好きな文具を使いやすく使える点も良いところです。

紳士なノートに大満足です!

紳士なノートは、全てにおいて使いやすい。
少しメモしたいな、日記に使いたいな、何かをまとめないな、大好きな文具を使って文字を書きたいって人にオススメです!


▼紳士なノートの良いところ

  • バリエーション豊富のため自分にあったサイズや色を選ぶことができる
  • 紙質が素晴らしく、文具との相性がいい
  • ボリュームはあるが180度開くことができ書きやすい
  • 表紙がオシャレ


悪いところは今の所はみつからないです。
万年筆でもスラスラ書けてしまうノートなので、本当に使いやすくて気に入っています。


久々に手書きでノートに文字を書いてみて、懐かしい感じがしました。
今はデジタル化が進みパソコンや携帯でなんでもできる時代ですが、こうやって自分の文字でまとめたりすることって楽しいですね!

文房具にはまりそうです。
みなさんもぜひ一度使ってみてください。