美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

レッドブルを飲むと眠気は覚めるけどトイレが近くなる!その対処法は?

みなさん、レッドブル飲んでますか?

エナジードリンクマニアとまではいきませんが、冷蔵庫にはだいたい5本程度レッドブルがストックしてあります。飲む頻度としては週に1-2回です。できるだけ控えるようにはしています。

私がレッドブルを飲み始めたのは看護師1年目の、初夜勤をしはじめた頃から…。


「あっダメだ寝ちゃう」

と思って手にしたのはレッドブルでした。
コーヒーが飲めなかったのでカフェイン=エナジードリンクという発想になっていました。

飲み始めた頃から、トイレが近くなったと感じています。今日はその理由をお話ししていきます。

レッドブルを飲んだ1時間以内にトイレに行きたくなった


日勤が忙しくなりそうだなあという日は、朝起きてご飯を食べたあとすぐにレッドブルを飲みます。

レッドブルを飲んだ30分後くらいに猛烈な尿意を感じました…。夜勤の看護師さんの申し送りの最中で途中で席を立つわけにはいきません。
我慢しようと太ももをつねったりしたのですが、今度は冷や汗が出てきました。
いきなりの尿意と冷や汗に我慢ができなくなり結局途中でお手洗いに行かせてもらいました…。本当に恥ずかしかったです…。

この日はたまたま体調が悪かったのかもしれない。
と考えたのですが、何度か突然の尿意を感じることがありました。


トイレが近くなる理由は?

一言で言ってしまえば、カフェインが原因です。トイレが近くなるのはカフェインの作用によるものが多いです。

カフェインの作用は?

主なカフェインの効果や作用を紹介します。

  • 覚醒作用(眠気の防止)
  • 利尿作用(むくみの予防)
  • 筋肉の収縮の促進(エネルギー消費)

主にこれらがカフェインの効果です。


尿意を感じる・頻尿の対策方法は?

レッドブルを飲むと毎回毎回頻尿になってしまう、尿意が我慢できないときがあります。このような症状が続くと結構大変です…。

実際に私が試してみて頻尿対策や尿意を感じないようにする方法を紹介します。

ゆっくりと飲む

レッドブルを一気に飲むのではなく、少しずつ飲むようにしてみてください。
私はよく仕事前に一気飲みをしてそのまま家を飛び出るという無茶な感じでレッドブルを飲んでいました。

それを少しずつ飲むように改善したところ、強烈な尿意を感じることが少なくなりました。
だいたい15-30分程度かけてチマチマ飲んでいます。


暖かい格好をする

これは普段の頻尿改善にも役に立ちます。
レッドブルを飲むことによって利尿作用が促進されている状態のため、普段よりも冷えには注意するようにしました。
特に足元の冷えが強いと頻尿になることが多いです。カフェインによって頻尿になりやすい状態になるため、仕事に行く時など、足元を冷やさないようにする必要があります。

事務職ならブランケットを使用すること、外で働くことが多い人は保温効果の強い靴下を履くなどの工夫で冷えを改善することができます。

こちらの靴下は保温効果があり蒸れないように湿気を外に逃がしてくれます。厚手タイプと薄手タイプがあるので、ナースシューズを履くときにもかさばらず便利です。


冷たい飲み物を避け暖かい飲み物を飲む


こちらも冷えの対策になります。暖かい飲み物を飲むことで体の保温効果を促進させて冷えを改善してくれます。

ただしカフェインの入っている暖かい飲み物は避けるようにする必要があります!
カフェインが入った体にさらにカフェインを取り入れたら頻尿の嵐です。


カフェインの入っている飲み物

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶
  • 抹茶
  • 烏龍茶

暖かい飲みものはほとんどカフェインまみれじゃないか!と思いますね。私も思いました。
暖かい飲みものでカフェインが入っていないものもあるので、紹介します。

カフェインの入っていない飲みもの

  • 麦茶
  • ルイボスティー
  • たんぽぽちゃ


このあたりならばホットにしても飲めると思います。一番のオススメは白湯とルイボスティーです。白湯はお水を温めるだけなので簡単に作ることができます。ルイボスティーは好き嫌いが分かれるのですが、美肌やむくみに効くので女性におススメです。



飲み方と冷え対策で頻尿は防げる


体を温めることでカフェインからくる頻尿や尿意を抑えることは可能です。
温めたり、飲み方を工夫することで頻回にトイレに行くことを防ぐことができます。

何度も言いましたが、カフェインには利尿作用があるので、いつもよりもトイレが近くなったりすることは仕方ないことです。

だけど大事な会議中だったり、勤務中にくる尿意を和らげるためにも実践する価値はあると思います。



頻回な尿意に困った時には実践してみてください。

オマケ

エナジードリンクは眠気を妨げる役割や、疲労回復の役割があります。多忙な社会人の方は飲む機会も多いかもしれません。

ただし、飲み方には気をつけてください。
1日に何本も飲むなど、多量に摂取すると心臓に負担がかかることもあります。


正しい飲み方で1日を乗り切れるエネルギーチャージをしていきましょう。