美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

転職する決意と、上司に報告するタイミングって難しい

社会人2年目、看護師2年目がもうすぐ終わろうとしています。タイトルの通り、2年やりきって転職をしようと思ってます。
先輩看護師さんに言わせてみると、
え??はやくね!?!?バカじゃないのか!?!?!?知識と経験浅すぎじゃん??
だと思うんですけど、ええ私もかなり悩んで決断しました。だけど、何年か経ってあのときこうしていれば、と思うのも嫌だったので転職、しちゃいます。


看護師に限らず働いている人たちみんなその職を選んだ理由があると思います。
私は、ひどい話ですが(?) 看護師になったのは一番の理由は、一生自分の力で生活していくため、です。
人のために働きたい、献身的なことをしたい、という理由はそんなに大きくなかったんです…。
生まれが貧しかったからか、安定志向が自然と生まれ、女ひとりでも生活できる職を探し、それが看護師だったのです。

そして大学卒業後、無事看護師として働いて、やりがいも感じそこそこ仕事もできるようになってきました。
だけど、何かが違う!違うぞまるこ!!!と心というか、直感がそう言ってる気がしてならない日々を過ごしました。


私のやりたいことって、本当にこの仕事なのか。


これって誰もが感じることですよねきっと。
好きなことを仕事にできている人の方が少ないと思います。むしろ、何が自分にあっている仕事なのかってわからない。
だけど今、違和感を感じる。こう感じている人の方が多いんじゃないかな。



今の職場は人間関係が凄く良く、看護特有のピリピリした上下関係がない。とても仕事がしやすい環境です。人間関係に恵まれるって素晴らしいことですよね。
どこにいっても人間関係の問題はあるものですから。それがあるかないかで感じるストレスも働きやすさも、だいぶ差がありますよね。
その恵まれた環境にいるのに、違和感を感じている。このままじゃダメかもしれない、きっとずっとここで働いたら後で後悔する。

そう思ってしまいました。


素晴らしい環境で2年勉強させていただいて、勝手ながら新しい職場にいこうとしている自分います。
大好きなプリセプター(上司)にどう報告するか、そしてまず看護部にいつ報告するか。。
報告した際には何を言われるのか、どう言えばいいのか、
難しいですよね。まあだいたい数ヶ月前には退職することを申告しないといけないのですが。
私は12月頭で申告して、2月にやめる予定です。


悩ましいです、本当に(´;ω;`)
決断、覚悟って、怖いし辛いです。

先のみえないことをするのも怖い
だけど、環境を変えることも怖い


不安を感じているのは、自分が変われるチャンス。

そう信じて新しい生活に向けて準備していきます!
人生は今が大切。今の積み重ねが未来につながります。
日々後悔しない選択をしていきたいものです。