美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

勉強嫌いな小学生でも自然に歴史を学べる!歴史漫画は最良の参考書!


小学生の頃に得た知識は後々高校生となったときに生きてきます。高校生になり文系を選択すると、日本史だけでなく世界史も学ぶことになります。

スムーズに歴史の流れが理解できるようになるためには、小学生からの知識も大切になってきます。


私はもともと歴史嫌いで、世界史日本史の歴史の教科書を読むことが大嫌いでした。

よくわからない年号…
多すぎる登場人物…
日本の歴史だけでなく世界まで…


大学受験を控えると、膨大な情報量にまずなにを覚えたら良いのかわからなくなってしまいます。


しかし、小学生の頃に歴史の登場人物が行ったことを自然と覚えることができていたのでぼんやりとした歴史の知識は予めありました。

そこに中学・高校で習う細かい知識を紐づけることで、歴史の知識を深めることができました。


小学生の頃、私のように自然と歴史漫画を手に取り読む子は多かったのではないでしょうか??
小学校の図書館でみかける人も多かったんじゃないでしょうか。


今回はちょっぴり懐かしく、今も歴史の勉強に役立つマンガを紹介します。

勉強嫌いでマンガ好きな小学生にはもってこいの勉強法の1つとして考えられます!!!


小学生にオススメする歴史漫画一覧

歴史漫画の対象年齢は小学校高学年〜中学生・高校生と幅が広いです。私自身は小学校2-3年程度で楽しく読むことができました。
難しい漢字にはフリガナがふってあるので、低学年の子にも読みやすくなっています。

学習漫画 世界の伝記[集英社]


1980年代より発売開始され、2016年に新装版が発売されました!

世界の政治だけでなく、芸術や学問で有名な偉人をまとめてあります。幅広い歴史の観点から学ぶことができます。
アンネフランクを何度も何度も読み返してはユダヤ人や弾圧について凄く考えたことを思い出します。

歴史の流れを掴む前に、こんな偉人がいたんだな、と知ることができます。1人の偉人に対して1冊なので読み込みやすいです。

Aセットラインナップ
リンカーン/野口英世/ヘレンケラー/ナイチンゲール/徳川家康/キュリー夫人/イエスキリスト/一休さん/ベートーベン/福沢諭吉/シュバイツァー/ベーブルース/二宮金治郎/新渡戸稲造/ノーベル/コロンブス/ライト兄弟/マリーアントワネット

Bセットラインナップ
ジャンヌダルク/ナポレオン/アンネフランク/チンギスハン/ガリレオガリレイ/アインシュタイン/ニュートン/レオナルドダヴィンチ/ファーブル/クレオパトラ/アンゼルセン/アガサクリスティー/モンゴメリ/ジョイアダムソン/ショパン/マリーローランサン/シートン

学習漫画 日本の伝記[集英社]


世界の歴史に続き、こちらは日本の歴史に登場する偉人をまとめてある漫画となっています。
織田信長や、武田信玄、戦国時代を生きた将軍たちの政策なども学ぶことができます。


ラインナップ
武田信玄/織田信長/豊臣秀吉/卑弥呼/聖徳太子/紫式部/源義経/坂本龍馬/春日局/平賀源内/徳川家康/足利義満/源頼朝/平清盛/空海/聖武天皇/西郷隆盛/足利尊氏

日本史勉強あるある:
何度も日本史を頑張ると決意して最初から勉強するのでやたらと旧石器時代や縄文時代だけで詳しくなるやつ。(そして平安時代くらいで燃料切れる)

学習漫画 世界の歴史[集英社]


世界の伝記では、偉人の一生についての漫画ですが、世界の歴史は、歴史の流れを掴むことができる漫画です。
エジプト時代から現代に至るまでの歴史、戦争などが描かれており、楽しく歴史の流れを掴むことができます。浅く広くなので、流れを掴む学習書として使えます。小学生のうちに読むことがのちに効果を発揮してくれます。

学習漫画 日本の歴史[集英社]


日本の歴史の流れを掴める漫画です。
旧石器時代から、私たちの生きる平成時代までを全20巻で読むことができます。とにかく絵がきれいで、ストーリーに入り込みやすいと思います。

こちらも、小学生のうちから読むことにより、歴史の楽しさや年号の移り変わりを学べます!

そしてなんといっても、この漫画の表紙を担当している漫画家の先生方が凄く豪華なんです!!

みなさまご存知の『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生、『東京グール』の石田スイ先生など有名な漫画家の先生方が描いているんです。

また、苦手分野をバラ売りで買って読み込むだけでも歴史を学ぶことができる漫画です。

少年少女 日本の歴史[小学館]


こちらは、『ビリギャル』でも話題となった坪田先生もオススメしていますね。
日本の歴史漫画といえば真っ先にこちらを思い浮かべました。学校の図書館に入り浸り読んでいたことを思い出しました(笑)

発売34年、累計1948万部突破しておりAmazonでもベストセラーになっています。

大学受験・センター試験まで対応できるので、素晴らしいと思います。教科書嫌いな私はセンター前にこちらを読んでいましたね…(笑)
小学生のうちから読み込んでおくと、受験が楽です。

1990年代に生まれた頃の方達は懐かしいシリーズのはず。

小学生が歴史漫画を読む利点は?


ズバリ、勉強をしている感覚がないまま自然と知識が頭に増えていくことです。


歴史の勉強は、教科書を読み込んことで細部まで知識を広げていくことが大切だと思います。
しかし、センター試験レベルの歴史の知識は漫画を読み込むだけでもかなり力がつきます。

小学生の頃の知識は、中学生高校生にあがるまでに常識となり自然と湧き出る知識となります。

土台があれば、中学生、高校生で学ぶ内容もすんなり頭に入ってきます。


苦手意識を持たせず、楽しみながら勉強できる歴史漫画は家族でも楽しむことができます。


時間があるときにでもお子様と一緒に読んでみると意外と大人の私たちの方がハマってしまうかもしれません(笑)

歴史漫画といっても、絵のクオリティも高く、普通に漫画を読んでいる感覚になります。



以上、懐かしい歴史漫画シリーズの紹介でした!!