美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

今更ながら自己紹介〜精神科看護師から美容看護師へ〜

2017年1月3日現在のプロフィール

名前: もちこ
年齢: 25歳 (今年で26歳…)
性別: 女
性格:明るくて楽天的、人懐こい
特徴:白すぎて病弱にみえる、ひょろい
好き:漫画、洋楽、ゲーム、化粧品


25年間黒髪から卒業できずにいます。
なぜならば茶髪にするとギャルになるからです。

家庭環境

ちょっぴり不思議な母子家庭。
父不在で父方の祖父母の家に19年間住んでいました。母と兄弟、そして祖父母の5人家族でした。
父はいませんでしたが、家族団欒、時折喧嘩をしつつなんとかやってきました。母が一家の大黒柱だったので、ほとんど家にいる姿をみませんでした。夜遅くまで私達兄弟のために働いてくれていました。

小学生

元気一杯の小学生。男勝りでいつも喧嘩ばかりしていました。趣味はゲーム、漫画、絵を描くこと。
ゲームと漫画のせいで視力がガタ落ちしました。
この頃の夢は漫画家か医者でした。(画力と頭脳が圧倒的に足りない。)
水泳、空手、算盤、エアロビ、などなど広く浅く習い事をしすぎて何も強みにならず。

中学生

貧乏な家で育った私は母から学の大切さを嫌という程教えられていたので優等生でした。

「今のような生活が嫌なら勉強して大学に行きなさい。」

田舎は大学に行く文化が少ない中、母がこう言ってくれて今となっては大変感謝しております。貧乏から抜け出すためには自分でなんとかするしかなかったんです。大学に行くためには進学校へ進学することが必要条件なので、とにかく勉強をしました。

イジメも激しかった中学時代。私にはイジメられる辛さよりも貧困から抜け出すための行動の方が辛かったので、イジメは放置してひたすら勉強に励みました。

部活は吹奏楽部に所属。母におねだりしてなけなしのお金でフルートを買ってもらいました。物凄く嬉しかったです。


高校生

県内有数の進学校へ進む。
しかし周りの頭の良さと家柄の良さに引け目を感じてしまう。交友関係で大切な友達を沢山得ましたが、とにかく3年間勉強に苦しみました。
この頃ストレスからか、軽度の日光アレルギーになり体育祭には出ずに図書館にこもって本を読む日々でした。

浪人時代

県内の国立に受かったもののどうしても東京に行きたい想いが消えず。田舎から離れて東京で生活してみたかったんです。しかし、実家が貧乏なため私立は許してくれません。

1年間自宅浪人をして東京の国公立大学への進学を決意。
自宅で一人きりで勉強し続けるのは案外苦ではなかったです。意外と楽しく勉強してました。
参考書代を稼ぐためにアルバイトをしたのが息抜きになったのかもしれません。


大学時代

志望校に合格し晴れて夢の大学生。奨学金を借りまくりなんとか東京に上京しました。
大学生生活がとにかく楽しくて毎日が新鮮でした。自分には東京が合っていると実感しました。

大学1年生の頃に付き合っていた彼に振られ謎の発疹が顔にでき1年間皮膚科通いの日々が続く。

大学2年頃より覚醒。東京での遊び方を知り、酔いも甘いも経験し、東京の闇を見る。
授業はサボり気味でしたがなんとか看護師国家試験に合格し無事卒業しました。

社会人

精神科看護師として働き、精神面での看護を学びました。3月に退職し4月より新たな美容外科看護師として働き始めます。
美容外科で勉強をしたら、そこで得た情報を発信したいと考えています。


将来の夢
  • 仕事

美容看護師として、世の中の女性に何かを発信したいです。そのためにはまず、資格をとったりブログで発信することをしていきます。
今は美肌、シミやアンチエイジングあたりに興味があります。脱毛もする側になるので役立つことなどお知らせできたらいいな。

  • 家族

数年以内に結婚したいです。
母子家庭だったからか結婚に憧れるんですよね。
旦那様と一緒に家庭を築いていき、いつか子供もほしいです。子供にはしたいと望んだことをさせてあげたいです。奨学金を借りなくても大学に行けるくらいの資金力は欲しいですね。

可能性を小さい頃に閉ざされることって悲しいことです。貧しいながらにも母は稼いだお金を自分ではなく全て私に投資してくれました。そのおかげで今があります。私も母のように賢く強く生きたいです。


やりたいこと

  • 美容を通して自分の納得のいく仕事をする
  • 港区周辺に住む
  • ブログ15万PV
  • ブログで15万円稼ぐ
  • ヨーロッパに行く
  • 温泉を巡る
  • 結婚相手を探す
  • 料理の腕をあげる
  • MacBookを買う

できたら適宜チェックしていきます◎
言葉にすれば達成できる気がする!言霊!

ほしいものリスト

ほしいものリスト作っちゃいました◎

ほしいものリスト→Amazon.co.jp




プロフィールは適宜追加する予定です♡