美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

新人看護師はマツエクOK?身だしなみには気をつけよう!


新人看護師からはや2年。

当時、出勤時の身だしなみについて悩んでいたことを思い出しました。

特に初出勤時には、先輩たちから何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

マツエク、ネイル、化粧…
女性ならしたいことも沢山ありますよね!

看護師になっても美容を楽しみながら働きたいものです。実際の看護師はどこまでお化粧していいのでしょうか?

東京の看護師事情をお話しします。

新人看護師が気をつけること〜身だしなみ〜

美容も気にしたいけど、何より先輩達になんて言われるか…と不安になりますよね。
派手すぎる化粧は職場では浮いてしまうので、先輩達云々以前に常識範囲内の化粧をオススメします。

身だしなみにうるさいかどうかは、職場の風潮によります。就職前に内定先の病院に行く機会が数回あると思います。先輩達の雰囲気や、1年目の看護師の身だしなみをよく確認しておきましょう。


カラコンって大丈夫?

今や女子の可愛くなるアイテムの1つカラコン!
カラコンは種類によって大丈夫です。

もしカラコンをしたいのであれば、アキュビューのディファインがオススメです。自分の目の色にあった自然なものを選べばカラコンをしていても目立たず怒られたりしません。

私の周りは、職場では勿体ないからカラコンしないよ!っていう看護師が多いです。

プライベートで使用して職場では節約しているパターンですね。コンタクトなどはMew contact byフリュー
で購入しています◎


カラコンに敏感なカラコンお局がいる場合は、カラコンをしていると目をつけられることがあります。
カラコンお局がいる職場に初日からカラコンをすることはオススメしません。


マツエクはしてもいいの?

マツエクで怒られた!!っていう病院をあまり聞いたことがありません。東京だからでしょうか。
周りの友人たちをザッとみても、マツエクをしている子が多かったです。

私自身も、太さ0.15mm 長さ12mm Cカール セーブルを初日からつけていっていました。

マツエクで怒られることは少ないと思います。
念のため初回は控えめにしていくことが無難です。


控えめなマツエクの一例
太さ0.1-0.12mm 長さ10-11mm Jカール

ご自身の目によってマツエクの見え方も変わりますから、一度マツエクをしてみて自然だと思う長さであれば大丈夫です。


髪の明るさはどれくらい?

新人看護師は髪の色は暗めの方がいいと思います。
髪の色は人の印象を左右するものだからです。

新人看護師にすすめる髪の色は、
JHCAレベルスケールのレベル7以下のカラーです。2年目以降からは髪色を多少明るくしても平気なので、1年目は我慢しましょう。

髪型は?

  • ショート → そのままでOK
  • 肩にかかる→ 髪を結んだ方が良い
  • セミロング、ロング→髪を結ぶ

前髪は目にかかっていると怒られる可能性があります。屈んだ時などに髪が落ちてこないようにピン留で止めましょう。

ネイルは?

色のついているネイルはダメです。
透明ネイルはしてもバレないかもしません。

しかし、感染面のことを考えるとネイルはしないことをオススメします。ハゲかかった部分などは細菌が付着しやすいからです。

看護師はフットネイルを楽しむ人が多いですよ!

初日は最小限で行くことをオススメ!

ざっと一通り説明しました。
看護師は意外とオシャレも楽しめます。

しかし例外は、お局様が恐ろしい病棟。
これは職場に行ってみないことにはわかりません。事前に仲の良い先輩などからリサーチした方がいいです。
また、病院の規定で禁止されている場合は、禁止なのでちゃんと規定には目を通しておきましょう!


まとめ

  • カラコンは派手じゃなければ◎
  • マツエクはOK
  • 髪の明るさはレベル7以下
  • ショート以外は髪を結ぶ
  • ネイルはしない方がいい


「まあ、大丈夫でしょ!化粧薄くすれば!」

という理由で私は初日からマツエク、カラコン(ディファイン茶色)をして行きましたが無事でした。
ただ、同期は初日から着飾っている人はいませんでした。

初日は控えめで。先輩達の様子をみて一つ一つ着飾っていくことが賢いと思います。

初日から目をつけられたりしたら損ですからね。
初日は控えめ、徐々にレベルアップを目指しましょう。