美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

セクシー気象予報士 穂川果音に学ぶ努力を継続し続けるために必要なこととは?


画像参照:車選びの総合支援ポータル:オートックワン

先日テレビを観ていて、気象予報士の穂川果音さんという方を知りました。なんと彼女気象予報士であり、Iカップというバストの持ち主。現在は気象予報士、グラビアアイドル、レースクイーンをお仕事をしているそうです。


気象予報士でIカップ!?

これだけでかなりのインパクトです。
知的で巨乳って最高だと思います。
画像をみていたら、なんだか女性の私がドキドキしてしまいました…。

調べてみるとこちらでニュースに取り上げられていました。
www.google.co.jp

地上波ではまだ知名度が低いそうですが、インターネット放送局の『AbemaPrime』のお天気コーナーでレギュラーを勤めています。
天気予報が外れれば、コスプレ姿で登場するというすごい演出をしているそうです。
ふわふわした雰囲気ももつ彼女、実は努力家なんだなあと思いました。


努力し続けることって長期戦になるし途中で諦めかけることもありますよね。

そこで今回は彼女から学ぶ努力方法を勝手に考察していきたいと思います。

気象予報士試験とは

気象予報士試験は国家資格です。合格率は5%前後。
難関な試験といえます。試験は学科試験と実技試験があります。待機力学・熱力学・数値予報が含まれ、大学の一般教養レベルの求められます。

独学でも合格は可能と考えますが、社会人をしつつ合格するのはかなりの努力が必要です。


穂川果音に学ぶ努力に必要なことは?

目標を明確にする

『皆藤愛子さんに憧れ天気予報になりたいと思った』
これが気象予報士になりたいとおもったキッカケだそうです。
気象予報士になるという目標を強く持ち、達成するためにはどうしたら良いのかを考えて行動しています。

目標をぼんやりと持つことは誰だってあるとおもいますが、達成する前にやめてしまったりする方が多いのも事実です。
継続は力なりと言いますが、覚悟を決めて諦めずに前に進むことができる人は努力ができる人です。
目標を明確にして、強く思うこと。
はにがなんでもやってやるんだ!!と思えることが努力することに繋がります。

捨てることができる

穂川果音さんは高校時代にCancanの専属モデルとして活躍していました。その後はレースクイーンをしていたそうです。モデル業に重きを置いていたんですね。

しかし気象予報士になると決意し、モデル事務所を辞めて休業。定時で帰れる秘書に転職しています。

モデルをしながら、隙間時間で勉強して何回か試験を受けていたら受かるかも!

という選択をしていたら今の穂川果音さんはいないかもしれません。決意した時に今ある環境を棄てて新たな環境に身を置くことができる人は強いです。
新しい環境に身を置くことは、不安もあるし躊躇しがちです。失敗した場合のことを考えると怖いですよね。しかし、何かを得るためには何かを捨てなければならないときがあることを考えて行動してみてください。

努力するしくみをつくる

先ほども述べましたが、穂川果音さんは気象予報士になると決めてから、定時で帰れる秘書に転職しています。
モデルをやめたら収入源がなくなります。生きるためには収入源が必要です。
そこで彼女は定時で帰れる秘書を仕事としました。

なにがなんでもやらなければいけない環境を作ったということです。

定時で帰り学校に通い、勉強に充てる時間をつくり、ひたすら目標に向かって勉強を継続する。
働きながら資格を取るためには仕組みをつくることは大切です。

自分を信じて諦めない

穂川果音さんは気象予報士になるために2度試験を受けています。
1度目は落ちてしまっています。そこで諦めたりせずにもう1年勉強に励みます。
どんなに絶望的であっても諦めずにやり続けることを選択したんですね。
自分を信じて何かをし続けることができれば、自然と努力することができます。


努力することって案外楽しい

穂川果歩さんに学ぶ努力を継続する方法まとめ

  • 目標を明確にする
  • 捨てることができる
  • 努力するしくみをつくる
  • 自分を信じる


例えば受験生であれば

  • 志望校に合格する(目標の明確化)
  • テレビを観る時間を減らす(娯楽を捨てる)
  • 図書館に通う(努力するしくみをつくる)
  • 合格できると信じる(自分を信じる)

こんな感じです!
できそうにみえて意外とできないことって多いですもんね。簡単そうで継続できないことって沢山あります。


私は、努力をするしくみを作っちゃうと努力ってできちゃう気がしてます。

例えばさっきの、『受験生が図書館に通う』
すっっっごく図書館に行きたくないけど行くと決めたからイヤイヤ行く。本当に行きたくないし家に帰りたいしテレビをみたいけど、イヤイヤ行く。


図書館って何がありますか?


テレビがある図書館もあるかもしれませんが、基本的に本しかないです。
静かな環境に身を置いたら、もう勉強するしかなくなりませんか?


図書館に行ったら意外と勉強楽しくできた。
っていう体験をしたことがある人も何人かいると思います。


なにかを継続することって楽しいことなんです。結果的に努力することに繋がります。
成果が出ないと辛いですが、成功するためには続けることが大前提です。
努力を継続させるためには環境の変化や気持ちの持ちようが大切になってくるなぁと感じました。


今回は、穂川果歩さんの経歴をみて勝手に努力について考えてみました。
気象予報士合格後はレースクイーンなど復帰されてモデル業再開しているようです。今後の活躍もたのしみです。