美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

携帯からブログ更新は大変!少しでも便利に更新できるアプリを紹介します。

2016年12月終盤…。
パソコンでネットサーフィンをしていたときに水をこぼし、キーボードが反応しなくなりたした。



すぐにドライヤーで乾かしたり、タオルで水気をとったりしましたがダメでした。

2017年も楽しくブログやるぞー!
と決意している最中、とても残念です。

パソコンがダメになったので、携帯からブログを更新するしかありません。(この記事もスマホでチマチマ更新しています。)

今回は、スマホからはてなブログを更新するときの便利なアプリを紹介したいと思います。

もっといい方法あるよ!って方は教えてくだささるととても嬉しいです…。なんだかんだでパソコンがないとかなり手間がかかるので…。


はてなブログ公式アプリ

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

私は現在、iPhone7plusを使っています。
使用しているアプリははてなブログのものです。
記事投稿をサクサク書けちゃいます。

ちなみに記事を書くときにはこれらの機能が使えます。


写真もカメラのところから貼り付けられます。
右側にスライドすると…↓↓


このように、見出しや、リストが使用できます。
また、太字、文字色、サイズ、引用、Amazonなどなど基本的な記事の装飾も可能です。


▼はてなブログアプリでできること

  • 見出し、リスト、数字リスト、太字、斜体、文字サイズ変更などの基本的な記事装飾
  • 引用は可能だけど、引用したいサイトのURLをコピーして貼らないといけない
  • iTunesのアプリを検索して貼り付けられる
  • Amazonも商品を検索して貼り付けられる
  • 記事のカテゴリ設定
  • 記事の予約投稿

文字や引用だけならはてなブログの公式アプリでも十分にブログの更新は可能です◎


▼はてなブログアプリでできないこと

  • 自分の過去記事の引用貼り付け
  • YouTubeの動画貼り付け


できないことを補うために、私は次のアプリを使用して記事を更新しています。

Puffin browser pro

Puffin Browser Pro

Puffin Browser Pro

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥480

こちらは、はてなブログ問わず全てのブログをパソコンからアクセスした画面で観覧することができるのでとても便利ですよね。

480円してしまいますが…。
数年前からスマホからパソコンサイトをみるときに使用していたアプリです。まさかここにきてこんなに役に立つとは思っていませんでした。ここ最近はめっきり使っていなかったので。

はてなブログのアクセス数とかのスクショもこのアプリからアクセスして撮っています。


管理画面はこんな感じです。パソコンから見た画面そのまんまです!!

記事管理画面はこんな感じです。

(ぼやけてて見辛くてすみません…)


自分の過去記事を貼り付けるとき、YouTubeを貼り付けたいとき、はてなカウンターをみたいときなど、パソコンの管理画面からしかできないことはPuffinを使用して記事を修正しています。


なんせ、ズームにしてからじゃないと作業ができないので書きにくい!!文字なんて米粒みたいに小さいし…。

Puffinだとパソコンの管理画面がみることができるので、簡単なデザインの設定などはできます。
タグは挑戦してみましたがうまく打ったり貼り付けしたりすることができずに断念しました。



480円してしまいますが、一度買ったらもう使い放題なのでスマホからブログ更新したい方にはオススメですよ〜!(ほとんどの人がパソコンから更新でしょうけど…)


携帯からでもなんとかブログ更新できる

パソコンがないとブログ更新できないよー。
ってことではないということはわかりました。

なんとかブログを書くことはできます。
12月末にパソコンが使えなくなってから、こうしてスマホから地道にブログを更新しています。

だけどやっぱりパソコンから記事を投稿した方が格段に時間も手間もかかりません。
毎回毎回、スマホで2000字以上文字を打っていると気が遠くなります。本当に。


眼精疲労も肩こりも悪化するばかりです…。
はやく私のパソコンが修理から戻ってくることを祈っています。


あと10日ほどはこの生活が続きそうです。