美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

空き巣被害は保険が効く!?被害にあったあとに行う手続きや確認した方がいいこと。

前回こちらの記事では空き巣被害にあったときに関して書きました。
www.beauty-nurse.com


今回は空き巣被害にあった後に整理すること、手続きに関して述べていきます。


まずは私の体験で、空き巣被害にあってから犯人が捕まるまでのことを書きます。


2年越しに犯人が捕まり明らかになったこと

空き巣に入られ警察に連絡した後で、警察官の方と一緒に盗まれた物品を書きだしました。


盗まれていたものは主に
財布、写真、下着、タイツ、シャツ、ワンピース、学生証、ナース服、靴、手帳でした。

ナース服や下着を盗んでいる時点で、あぁ変態さんの仕業かな…??と思いました。
すると、盗まれた物品を見て警察官が一言。

「もしかしたら知人が犯行したのかもしれませんね、心当たりありますか?」

えっ。


知人がこんなことしてたら嫌だなぁせめて知らない人であって欲しい。
と、さらに恐怖感を植え付けられました。
当時はなんとも言えない気持ちになりながら日々を過ごしていました。


そして犯人が捕まらないまま社会人になりました。空き巣のことなんてスッカリ忘れています。
今年になって警察から電話があり、犯人が捕まったと報告を受けました。


犯人の家から盗んだものが沢山出てきているので確認してほしいとのことで、確認をしに行きました。
そこで犯人の素性や動機を聞かされ、各種書類にサインをしました。大変でした…。


▼警察から伝えられた犯人像

  • そこそこ良い年齢の男性
  • バイト帰りにコンビニでで買い物をしている姿を見て、家まで跡をつけた
  • 何度も家の周囲に出没していた
  • 下着欲しさに窓ガラスを割って家に侵入した

私はベランダに洗濯物を全く干さず、部屋干し派なんです。まさか割って入られるなんて思いもしなかったですが…。

いつどこで目をつけられてしまうかが読めないので怖いですね。


空き巣被害に効く保険は?

空き巣にあって盗難にあった、家の一部を破損させられた場合は保険が効く場合があります。
大家さんや保険会社に問い合わせをしてみましょう。

火災保険


盗難被害にあった場合に適応される保険は大部分が火災保険です。
火災保険は契約内容により保障が効くものが違います。
保険対象のものが何なのかは保険会社に連絡すると教えてくれるので確認しましょう。

家財保険・建物両方の保険に加入していれば問題はないですがどちらか一方の場合は保険対象外になるので注意が必要です。


家財保障

主に家の中の家具や衣類を指します。


▼家財保障の対象なもの

  • 電化製品
  • 貴金属などのアクセサリー(限度額要確認)
  • 衣類
  • 家具全般
  • 限度額範囲内の現金


限度額が設定されていることがあるので確認してください。
私の加入していた保険は安かったので20万円でした。


建物の保障

主に床などの建物本体を指します。


▼建物の保障例

  • 破壊された窓ガラス、ドアノブ
  • 汚れてしまった床


空き巣など屋内に侵入されてしまい、家具などを破壊されてしまった場合は保険が効くことが多いです。

空き巣は窓ガラスを割って入ることが多いそうです。
窓ガラスの侵入に対しての防犯グッズもあるので日ごろから対策することも大切です。


盗難された物品の保険金請求

盗難被害にあった場合は保険金を保険会社に請求することができます。
私はFENDIの財布は保険金が降りなかったですが、コートの保険金は降りました。

それはなぜか?


保険金請求に必要なもの

保険金請求をするためには保険会社から書類を送ってもらい、必要事項を記入した後で再度保険会社に書類を送る必要があります。
その後、保険会社が審査をして保険金が振り込まれる流れになっています。


▼ 書類記入のために必要なもの

  • 警察に提出した被害届の受理番号
  • 壊された建物や家財の修理見積書
  • 盗難された物品が証明できる領収書


私の場合はFENDIの財布は現金で購入していて証明できるものがなかったんです。
コートはカードで購入していたため、カード会社に行き使用履歴を発行してもらい保険会社に提出しました。
いくら高価なものでも証明できなければ保険金は支払われないので注意です。


各種手続き方法

財布の中に入っているカード類も盗難されてしまった場合は、速やかにカード類をとめましょう。

身分証明書の再発行

保険証、運転免許証を再発行しましょう

  • 運転免許証

再発行場所免許更新センターまたは警察署
費用 : 3000円程度
再発行には、写真(縦3×横2.4cm)が必要。

  • 保険証

再発行場所社保の場合は会社、国保は役所
費用:無料



クレジットカード、キャッシュカードの停止

クレジットカード、キャッシュカードは悪用されたら大変です。直ちに停止の手続きを行いましょう。

カードの盗難・紛失の手続きはどの会社でも24時間受付をしてくれます。

携帯から各カード会社に連絡しましょう!


クレジットカード、キャッシュカードの再発行

カード停止の手続き後に盗難されたカード類がみつかっても、そのカードは使用できません。

再発行手続きは電話ではできないので、カード会社に行くか、再発行手続きの書類を郵送してもらってください。



盗難被害は精神的にも肉体的にも疲れる

空き巣にあった精神的苦痛もありますが、
なにより盗まれたものの各種手続きをしなければなりません。

キャッシュカードや、クレジットカードなど悪用される可能性があるのでとにかく急いで停止処理をしましょう。


自分が被害にあったときは、保険がきくものもたくさんあります。
被害状況を整理して、ひとつひとつ行うことが大切です!!

精神的にもどっと疲れてしまうので、短の人たちに話を聞いてもらったり、精神的な健康も維持できるように努めましょう。



それではこの辺で。